ココロも部屋も、軽やかに♪

抱えてきた荷物を、一つ一つ下ろしてココロもカラダもお部屋も元気になるお話

行動にブレーキかかるときのツッコミ

長年自分が格闘してきた「自分ツッコミ」

 

その言葉って、どこから来てるんだろう?

 

と、考えてみました。

 

そしたら、なんと
「過去のどこかで誰かに言われたこと」だったんです😱😱😱

 

あらまあ。

 

どこで、誰に、どうして言われたのか。
そんなことは全く覚えてない。
それなのに、言われた言葉だけ覚えてる😅

 

しかも!
その言葉、最初に使われた意味と
自分ツッコミで使われるときの意味が、
たぶん違う…(^^;;

 

って、最近気づきました。

 

ってことは、
今までの自分ツッコミ、
根拠ないやんー!

 

それどころか、
思い込みで勝手に作り上げた
マイ・ネガティブワールドだぁ😱😱😱

 

この思い込みマイワールドで、
あらゆる場面でネガティブな気持ちにおちいってたんじゃないか?

 

そう思ったら、
なんて、なんて、なんて…
もったいない!!
そのネガティブワールドに浸ってた時間!!

 

それ以上に怖いのは
このネガティブワールドは自分の中だけでにあるようで、
周りにもごっつい影響を与えてたってこと。

 

いつもそばに居る家族なんて、
たまったもんじゃないよね。

 

以前の私は、自分ツッコミを捉えることすらてきなかったから、目に見えない何かに操られてるみたいに気持ちがアップダウンしてた。

 

ホンマにしんどかったし、
自分でコントロールできない感じが怖かった。

 

最近、こんな風に自分ツッコミの正体がじわじわ見えてきたから、かなり楽になった。

 

見えただけで、怖くなくなるし、闘う必要だってなくなった。

 

この思い込みマイワールドが
何か新たに行動を起こすときなどに
ブレーキになってるんですねぇ。


不安とか、恐れとかそんな形で😅

 

そんなブレーキを外すために
このブログを始めたんです✨


これからは、言いたいこと言って
楽しく、生きます😊