ココロも部屋も、軽やかに♪

抱えてきた荷物を、一つ一つ下ろしてココロもカラダもお部屋も元気になるお話

自分ツッコミの恐るべき効能

 

昨日は私が背負っていた荷物の正体、
「自分ツッコミ」のお話をしました。きゃ、お恥ずかしい( ̄▽ ̄)

 

実はこの「自分ツッコミ」
ブログが書けないだけでなく、
私の毎日にごっつい影響を与えていたんです。

 

例えば・・・

 

私、人と話すの、実は苦手です。。。


1対1で話すのは大丈夫なんですが

 

大勢集まる飲み会とか、パーティーとか行くと、
話さなくちゃ!と思ってめっちゃ疲れる(+o+)

 

なのでかどうかわかりませんが、
子供のころは誰とでも話せるというわけではなく
「暗い」とか
「真面目そう」とか
「賢そう」とか
そういうイメージを持たれていたみたい。

あまり話さないから、謎めいて見えたのかしら(;^ω^)

 

大人になってからは
「社会人たるもの、人と話すの苦手とか言ってたらやっていけないよ!」
って、これまた自分の中の声(←誰やねん(笑))に掻き立てられながら
勇気を振り絞って人に話しかけてました。

 

そしたら、会う人会う人が口々に
「ともこさんて、社交的ですね」
「明るいですね」
とか、言ってくれる。

 

(/ω\)いやぁ、それほどでも♡

 

とか喜びつつ、「自分は変わった!」って思ってたんです。

 

と・こ・ろ・が!!!!

 

やはり人がたくさん集まる場所へ行くと、
固まってる自分がまだいるではないか( 一一)

 

なんでやねん・・・!!

 

もう、子供のころの話すの苦手な自分は、卒業したはずやん。
こんな、人見知りな自分なんて、自分じゃない!
私らしくない!
(↑これ、自分ツッコミね♪)

って、もがきました。

 

しかし、もがけばもがくほど、動けない自分がいました。

 

「う---、苦しい。私、変わったとか思ってたけど、結局変わってないやん!」
と、自分にさらにツッコむ。

 

そうやって、自分にダメ出ししてたんですねえ。

 

すると、今度はそういうダメな自分を見たくないから
人に会うこと自体が億劫になる。

 

という具合に、どんどん「人見知りな自分」らしくなっていくのでした(笑)


で最近、ようやく気が付いて、
「あ、人見知りな自分も、いる、いる♪かわいいやっちゃのう(^◇^)」
と、受け入れられたら、スッキリ!


状況は何も変わってないんだけどね(;^_^A

 

こんな風に、自分ツッコミは
私の生活のいろんな場面に登場していました。

 

恐るべし( ̄▽ ̄;)

 

それをここで少しずつ書き出しながら
自分をどんどん解放していこうと思います☆